色々更新
トップイラストを更新しました。
それに合わせてHPデザインの方も微妙に弄りました。
ほとんど誤差の範囲ですけど。

色々と更新したので、ついでにブログの方も更新しようと思います。
ホントは前回のイラストをアップしたときにブログも書こうかと思ったんですけど、あまりに暑かったので見送りました。
過ごしやすい季節になってくれて本当に良かったです。
あとは天気が良くなってくれれば言うことないんですけどね。

まぁそれはともかく。

しばらくHPをさぼってた間に色々ありましたが、ようやく落ち着いた時間が取れるようになりました。
少し前までは創作活動どころではなかったので。
今後また同じような状況になる可能性も無くはないですが、しばらくはこのままいけそうなので今のうちに出来ることをやっていけたらと思います。

しかし、久しぶりにペンを握ったら思っていた以上に描けないっ!
今回のトップイラストで少し感が戻ってきたような気がしますが、前回更新したイラストは・・・。
アレ、そのうち描き直す、もしくは引っ込めるかもしれませんがご了承下さい。

継続は力なり、その逆も然り。
そんなことを思った今日この頃です。

ただ、少し作業しない時間ができたお蔭で練習方法等を見直すこともできたので、それは良かったのかなぁと。
その成果についは乞う、御期待・・・といえる程ではないですけど、まぁ頑張りますということで。
| 日記 |
| 09:56 AM | comments (x) | trackback (x) |

復帰
ご無沙汰しております。

少し実生活が慌ただしかったというのもあるのですが、まさかここまで更新が滞るとは思ってもいませんでした。
環境の変化というものは、想像以上に負担が大きいのだということを改めて実感した次第です。
そんな状況も何とか少しは落ち着いてきましたので、まだブログだけになりますが更新を再開したいと思います。

近日中にはイラストの方も何枚か更新する予定(一枚は確実に上げられると思います)ですので、
そこから本格的な活動再開ということにしたいと思います。


『有言実行』は思った以上に難しいです。
趣味と仕事の両立というのが簡単ではないということも、ここしばらくのドタバタで分かったような気がします。

それでも私なんかはまだ余裕のある方だと思いますので、もう少し更新頻度を上げられるように頑張りたいと思います。


こんな適当な更新で恐縮ですが(何度目かの)復帰報告でした。
| 日記 |
| 04:00 PM | comments (x) | trackback (x) |

賀正
あけましておめでとうございます。

本当に色々と大変な年であった2012年もようやく終り、新たに2013年が始まりました。
昨年はなんやかんやでHPをリニューアルしてからほっとんど更新を行わなかったわけでありますが、その辺は掘り下げてもあまり楽しい話題にはならないと思うので割愛します。

端的にいってしまえば、他のことに感けてこっちまで手が回らなかったというだけの話なんですが、こちらを疎かにしていたことは事実でありますから、そこは大いに反省をしなければなりません。
しかし、そのことで学ぶことができたことも多々ありましたので、そこら辺を今後の活動に活かしていくことができたらとも思っております。

ともあれ、新たな年になったわけでありますから、気持ちも切り替えていきたいと思います。
そういった意味でも、今年はもう少し表に出る機会を(色々な意味で)増やしていければと考えております。
ただ、如何せん当方はあまりそういった経験がないので、多少目に余ることや失敗等々は少なからずあるかと思います。
そんなときはどうか生暖かい目でみてやって下さい。

できるだけそうならないように努力はしますけどね。


とりあえずそんな感じです。
久しぶりのブログの更新ですので、多少支離滅裂なのは御容赦下さい。


では、良いお年を!
| 日記 |
| 07:21 AM | comments (x) | trackback (x) |

ダークソウルにDLCキター
結局5月は一回も更新しなかった・・・。
もっと気楽に上げてもいい気がするですけどね。
どうせ上げるなら満足・・・とまではいかなくても、許容できるものを上げたいのです。

とりあえず焼きなおしだけどイラストは描いてますんでもう少しお待ちを。


それはともかく。

とうとうダークソウルDLCの公式アナウンスがきましたよ!
久々にキターをリアルで声に出してしまいました。

PC版の発売が先行で、そのあとPS3の新規要素追加版ととDLCの発売となるようです。

このダークソウル、発売日に購入して既に結構な時間が経過しましたが、現在進行形で未だに遊んでいたりします。
そのせいで積みゲーが大変なことになっていたりもしますが・・・まあ、それくらい人によっては嵌れるソフトだということです。
まだプレイされていない方はこの機会に是非購入を検討してみて下さい。オススメです。

しかし、久々の更新がゲームの宣伝っていうのもどうなんでしょうね・・・。
| 日記 |
| 08:25 PM | comments (x) | trackback (x) |

線画についての考察
今日はペン入れ(線画)についての考察です。
前回、長くなりそうなので後に回すといっていた奴ですが、知っている人にとっては至極当たり前な内容です。
今更何言ってんだこいつはと思われるかもしれませんが、あくまで私の体験による考察なので、そこは生暖かい目で見て頂ければと思います。

では前置きはこのくらいにして。

今回は線画をできるだけ丁寧に仕上げることを念頭に置いて作業を行いました。
その結果分かったことは、ラフからのブラッシュアップの甘さのせいで線画が適当になるということと、それに起因して後半にいくにつれてモチベーションが低下する原因にもなっていたということです。

まず迷い線の多い状態から仕上げを行うと、仕上げとなる線がどれなのかを探しながらペンを入れていかなりません。
これは非効率なだけでなく、ラフ(下書き)と仕上げのラインがずれるという致命的な問題を引き起こします。
これが、誰しも経験したことのあるであろうあの『下書きと清書のギャップ』です。
そして『下書きと清書のギャップ』は、さらにやっかいな状態を引き起こします。
それがモチベーションの低下です。


ラフや下書きの段階では(主観で)上手く描けているような気がするので、そこまで作業は苦痛ではありません。むしろ楽しいです。
しかし、完成を急ぎ、下書きがきちんと出来ていない状態でペン入れを行うとどうなるか。

「どうせ後からペン入れするんだし、下書きなんてそこそこ描けてれば大丈夫だろ」

大体私はいつもこんな感じでした。
完成を急ぐというのもあるんですけど、下書きに拘っているといつまでたっても終わらないじゃないかと思ってしまうんですよね。

しかし、それこそが落とし穴でした。
中には大雑把なアタリだけで大丈夫な人もいるかもしれませんが、そうでない人は下書きにこそ時間をかけるべきだったのです。

上でも書きましたが、下書きが適当だとペン入れをするときにどの線にペンを入れるべきなのかを迷ってしまいます。
アナログだとペン入れは一度やったら終わりですが(一応修正はできますけど)、デジタルだとアンドゥ(ctrl+z)ができるため、自分が望んだラインになるまでひたすら同じところに線を入れるという作業の繰り返しになります。
慣れていないとこの作業だけでもかなり時間をとられる上に、この段階で大幅にモチベーションが下がり、作業自体が嫌になってきます。
それを乗り越えなんとか終わらせることができても、それは自分が思っていたものと何か違う。
これでモチベーションを上げろといわれても、そりゃあ無理ってなもんです。

そしてペン入れが終わったら今度は着色作業に入るわけですが、大幅に下がったモチベーションが今度は着色作業に響いてきます。
元になる絵に納得できていないのだから、色を付けていても何か楽しくありません。

それでも、色を置いていく最初の段階で多少モチベーションが回復します。
線画だけでは分からない部分も、色を置くことで情報量が増し、一時的に自分が想定していた完成像に近づくからです。

しかし、それもあくまで一時的です。
着色作業も終盤に近づき、色が着いた状態に目が慣れてくると、ペン入れの段階で納得できなかった部分が徐々に目立つようになってきます。
そういう部分が目立ってくると、一番重要であるはずの仕上げの段階で作業が適当になってきます。どうせこのまま進めても想定していたものにはならないだろうと、自分なりに薄々気付いてしまうからかもしれません。
そして、そういう場合は往々にして完成しても中途半端なものになるか、きちんと終わらせても何かしら大きな失敗をしているものです。(やっかいなのは、作品が仕上がってしばらく時間を置かないとその失敗に気がつかないということですが)

これが今までの私の製作過程です。見事に失敗するルーチンを構築しています。
我ながら何て頭の悪いことをやっていたんだろうと反省することしきりであります。

ではもしこれが最初、つまり下書きの段階でもっと丁寧に作業を行っていたらどうなるか。
下書きを自分が納得できるところまで煮詰めると、この段階でモチベーションが上がります。
そして丁寧に描いた下書きですからペン入れもスムーズに行えます。迷い線なんてほとんどありません。
更に着色作業にも気合が入ります。なぜならペン入れをした段階で、何となくいい感じになりそうだというのが分かるからです。
ここまでお膳立てすれば、もう余程のことが無い限りは納得のいくものが仕上がるはずです。
(着色だけ上手くいかないというケースも考えられますが、それはまた違う機会にでも)


下書きは云わば設計図です。
その設計図が間違っていたらどんなに一生懸命作業をしても、出来上がるものは間違った状態で完成します。逆に設計図がしっかりしていれば、頑張った分だけ出来上がるものもしっかりしたものになるのだと思います。
それを面倒くさいからと適当にやっていては、納得のいくものなんて出来るはずがありませんでした。

総括としては『下書きを疎かにしないことが自分の描きたいものを描くための第一歩』といったところでしょうか。
これを忘れないように、今後の作品に活かしていきたいと思います。

最後に、下書きを丁寧にやることで結果に大きく差が出るということを今回やりましたが、それによってモチベーションが向上したというのも結構重要です。
これについてもまた後日まとめたいと思います。



しかし、久しぶりに長文書いたらめっさ疲れました・・・。
| 考察 |
| 04:35 AM | comments (x) | trackback (x) |

途中経過と考察2
それでは実際に『途中経過と考察』をやってみたいと思います。





現在制作中のイラストです。
ホントに散々引っ張った挙句これかよという指摘はごもっとも。
ですが、そこはあくまでも自己評価なのでご容赦願いたいと思います。

ではまず現時点で良いと思うところですが、人物を二人以上、しかも接点を持った状態で描けたのは良かったと思います。
私が今まで描いてきたものは、人物単体か、二人以上であってもそれは単体の人物を二人描いただけというものがほとんどでした。
それは二人以上の人間が接点を持った状態はバランスを取るのが難しくて、今まで無意識に避けていた節があったからです。
そういう意味でも、今回のような描き方ができたのは自分にとっては良い傾向ではないかと思います。

あと、線画も今回頑張りました。
これについてはちょっと長くなりそうなので、後日改めて考察を行いたいと思います。

次に現時点での悪いところですが、布の表現が上手くできませんでした。
このあとの塗りで多少は改善するかもしれませんが、出来れば線画の段階である程度のラインが出せるようになりたいです。
そのためにも要研究&練習ですね。
あと小物の適当っぽさも改善したいところです。

気がついたことですが、線画の考察と被る部分があるのでこれもまた後日に回します。

最後に今後の方向性ですが、今回はとにかく二人以上が接点を持った状態を描くことが目的だったので、恐らく背景ナシの状態で完成になると思います。
今後はこれ(画面上に二人以上の人物を入れた状態)に背景を合わせられるように頑張りたいと思います。



とまぁこんな感じでやっていければと考えています。
実際にやってみると、思っていた以上にしんどいです。主に精神的な意味で。
というか、今までこんなにしっかりと自分の描いたものに対して観察や考察をしたことがなかったので、それだけでも色々と精神的にくるものがありました・・・。
ただ、改めて自分の描いたものをしっかり観察や考察をするっていうのは、これも思っていた以上に得るものがあったので、今後も継続していければと思います。

難点は多少文章が長くなるっていうのと、第三者にとっては非常にどうでも良い情報が多くなってしまいがちってことくらいですかね。
その点は後日の線画についての考察で挽回できればと思います。
| 考察 |
| 04:44 AM | comments (x) | trackback (x) |

途中経過と考察
今期もアニメは新作の数がものすごいですね。
さすがにもう全部視聴するのは無理です、時間的な意味で。
Fate、これゾン、咲とニャル子さんは視聴継続決定。あとはまだ1話すらみてないのも結構ありますので、後々増えるかもしれませんが今のとこはこれくらいです。

それはさて置いて。

前回の言っていた、現在制作しているイラストの途中経過とその考察をやっていこうと思います。
考察とは書いてなかったと思いますが、それはあとから付け足したからです。
よくよく考えた結果、ただ途中経過を載せるだけではやってる意味がほとんどないことに気が付きました。
それこそホントにただの生存報告で終わってしまいます。
なので、とりあえず今自分が描いているものを一度振り返る的な意味で

1.現時点での良いところ
2.現時点で悪いところ(改善点)
3.気が付いたこと
4.今後の方向性

等を改めて自己評価するっていうことをやっていこうと思います。

え、そんなことを書いて誰が得するのかって?
もちろん私です!(キッパリ

失礼。
というのも、自分の描いたものについてしっかり考察するっていうのは結構大事なことだと思うのです。
しかし、普通に作業してると完成させることにばかり集中して(あたり前ですが)いざ完成すると次の作品に取り掛かるものだから、きちんとした自己評価や考察なんて今までほとんどしたことが無かったのではないかと思います。
何となくこの辺は上手くいったとか、何となくダメだったとか、当然そういう漠然とした感想は持つんですが、あくまでも『何となく』なんですよね。
それでは次に繋がる課題が全く見えてきません。
かといって、改めてそういうことをするのかと言われると自信はないです。
多分いつものように、描いてはすぐ次の作品に取り掛かるのではないかと思います。時間も限られてますしね。

なので、折角こうしてブログなんぞを再開したわけですから、そういう場は最大限活かしていこうと考えた結果、この途中経過と考察というものに落ち着きました。
まあ100%自分のためと自己満足ですが、それでも何かしら益のあるものにしていければと思います。

長くなってしまったので実際の途中経過と考察については次回やります。
こんだけ引っ張っておいてアレですが、作品自体は大したことないのであしからず。
| 考察 |
| 03:37 AM | comments (x) | trackback (x) |

活動再開
何かバタバタしてる間に気がついたら1ヶ月が過ぎていたっていう。
反省することしきりであります。

3月に(仮)でサイトの更新を再開したまでは良かったのですが、載っけるイラストが全くないという状態に陥ってしまいました。
本当は旧サイトからいくつかサルベージしようと考えていたのですが・・・使えそうなものがなかった\(^o^)/



イヤ、ホントスンマセン・・・マジカンベンシテクダサイ。

あれです、何か中学時代の黒歴史を掘り返してる感覚です。
そりゃあ布団の中でジタバタもしたくなるってもんです。
アレは何度経験しても慣れることがありません。

それはさて置き。
ホントに上げられるようなイラストが一枚もなかったので、またゼロからのスタートになってしまいました。
が、現在の私のレベルでは一枚イラストを仕上げるまでにアホみたいに時間が掛かる現状ですので、このままだとまた何の更新もないまま数ヶ月とかになってしまいます。(既に1ヶ月放置してたのは突っ込まない方向で)
それではあまりに進歩がありません、色んな意味で。
なので、今後はイラストの進捗状況なんかをブログの方に載っけていこうかなぁと考えています。
ついでに自分がイラスト作成中に気がついたこととかをメモのような形で残していければ、多少は意味のあるブログ(サイト)になってくれるのではないかなぁと。


というわけで、試しに現在作成しているイラストの途中経過を近日中に載っけたいと思います。
大分暖かくなってきましたからね、頑張りましょう。
| 日記 |
| 03:40 AM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑

Copyright © 2006 ゆきノぶろぐ
All Rights Reserved./Skin:oct